古き良き

まさに芸術!!!

少し前にお引渡しさせていただいたO様邸。
お打合せ当初から、和室には吊押入を、吊押入の下には地窓を、とのご要望でした。
地窓前には、ご主人様の生まれ育ったお家で使われていた『欄間』を置きたい、と。

実際の欄間のサイズを測ってきていただき、窓のサイズや高さ、吊押入の下端高さ等々を計算して図面へおこし、いざ着工。
現場へ足を運ぶたびに確認し、大工さんとも相談しながら、ようやく完成。

欄間の現物はO様がお持ちなので、施工中に置いてみて確かめることができなかったため、
ちゃんと納まるかどうか、O様のご要望が叶えられているのかどうか、ずっと気がかりだったのですが・・・

お引渡しの日に、お持ちいただいた欄間を置いてみたところ・・・キレイに納まりました。
O様にもとても喜んでいただき、とても嬉しかったです。

昔のお家ではよく見かけた欄間。職人さんの技術の賜物です。
古き良きものを現代に活かす。素敵です(*^^*)