• コラム

2020年度からだったのが延期になりました~!

2020年度からだったのが延期になりました~!

2020年より省エネ基準義務化でした。

来年度から新築住宅も省エネ基準義務化だと思っていましたが、延期になりました!
大型建築物より省エネ基準に適合する事はすでに始まっていました。
中規模建築物が来年度より義務化になるそうです。
段階を追って省エネ基準に適合させていくようです。
一般住宅も義務化は延期されたものの…2021年度より省エネ基準に適合しているかの説明義務となりました。
まず、省エネ基準とは何って?なりますよね。
省エネ基準とは 建物の断熱性能と生活する上での使用する設備機器のエネルギー消費量になります。

エネルギーができるだけ使わないほうが省エネですよね?
国が決めた基準のエネルギー消費量より少ない消費量であれば基準クリアーになります。(あくまでも計算値の範囲です)
この事を2021年度より新築住宅は適合しているかを説明する事になります。
弊社でも説明ができるように体制を整え対応していきます!