• コラム

土間コンクリートの中

土間コンクリートの中

土間コンクリートの中

こんにちは。
現場監督の岩井です。
最近は一気に暑くなってきましたね。
朝晩はまだ少し冷えるので体調管理には気を付けましょう。

本日は土間コンクリートの中はどうなっているかご紹介します。
駐車場や道路などの地面でよく見かける土間コンクリート。
普段見るのは仕上がっているものなので中がどうなっているか見たことある方は少ないかと思います。
ただコンクリートを入れているだけではなく、中にワイヤーメッシュという鉄筋を縦横に組んで溶接したものが入っています。
ワイヤーメッシュの役割はコンクリートのひび割れ防止や強度の補強になります。
最後は見えなくなる部分ですが見えないところでの作業が一番大切になります。

<このコラムは現場監督の岩井が書きました>

私の自己紹介ページはコチラから!