• コラム

家づくりの3要素

家づくりの3要素

2つしか選べないとしたら、、?

こんにちは!不動産アドバイザーの森岡です!

今回は家づくりを始める際の大切なポイントについてお伝えします。

 

みなさんはどのような基準でメーカーさん、工務店さんを探していらっしゃいますか?

SUUMOからInstagramまで幅広いツールから情報が得られる今、何を基準に建築会社を決めていけば良いのでしょうか。

ずばり大切なポイントは3要素

価格×デザイン×性能

上記の3つを意識してお家づくりをしていただくと迷いが少なくなるかもしれません。

 

もちろん3要素全て満点のメーカーが間違いないですが、なかなか難しいのはなんとなくお分かりではないでしょうか。

デザインが凝っていて、性能が最高基準の住宅が安価な訳がないですよね。

「妥協をする」というと聞こえは悪いですが、ご家族が何のために家を建てるのか。

この理由を明確にしていただき、優先順位を付けていただくと自ずと答えは出てくるはずです。

 

ただ、なかなかご家族が何のために家づくりをするのか。

その本質を掴めている方は少ないような気がしています。

実際に住宅ローンを扱う会社の調査では、6割の方が家づくりで失敗・後悔をしたと仰っています。

人生最大の買い物は絶対に失敗・後悔したくないですよね。

 

弊社では家づくりの本質を掴むための【家づくり講座】を随時開催しています。

完全個別無料でご相談を承っておりますので、ぜひここでお家づくりのスタートダッシュを決めてください!

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

家づくり講座の申込はこちらから↓

https://www.nanbahome.net/event/normal/3830

 

〈このコラムは不動産アドバイザーの森岡が書きました〉
私の自己紹介ページはコチラから!