• コラム

お家の遊び場

お家の遊び場

梁って知ってる??

こんにちは!営業部注文住宅チームの齋藤です!

皆さんは、梁をご存知でしょうか?梁とは、建物の水平に配置をする部材で柱と柱の間に通されている為、柱を固定し、屋根を支える役割を担っています。柱に並び建物で最も重要な部分の一つなんですよ!床を歩いていて、何故床が抜けないか考えた事はありますでしょうか。床が支えているのは勿論ですが、梁が大きな役割を果たしているんです!

そんな、梁ですが、他にもいろんな役割を持たせることが出来るんですよ!例えば、梁を見せるお家づくりも出来たりします!写真のような、ブランコ・ハンモックなどをかけることで、「お子様が遊べる空間」や「家族がくつろげる空間」など、暮らしの幅が広がりますね♪

また、梁ををあえて見せる事により、部屋のデザインの一部として取り込むことが出来ます。天井にある梁をむき出しにすることにより、天井が高くなり、開放感のある部屋を演出できます。素敵なお部屋がもっとおしゃれな空間になるかもしれませんね!

梁一つでも、いろいろな工夫ができます!是非、お家づくりの中でご参考にしてみて下さいね!