• コラム

土地はどうやって見たら良いの?(‘;’)

土地はどうやって見たら良いの?(‘;’)

土地はどうやって見るの?(‘;’)

土地の見方って全然わからなくないですか?(笑)
私は、何度も先輩に土地の見方を教えてもらう中でなんとか分かってきました。
当たり前のことですが、ネットの写真だけでは判断がつかないですよね。
実際に土地を確認に行ったときは、道路と敷地の高低差はあるか?敷地内の高低差はあるか?
道路の距離や近隣のお宅との距離、電柱の位置、陽当たりはどうやってとるか?
周囲に気になる建物や大きな鉄塔などは無いか?
お子さんの通学のことも考えて、一度学校まで通学路を歩いてみると確認できて安心ですね。
お隣さんがどの位置にどんなお部屋を取っているかも予想できる範囲で参考にできると良いということを教えてもらいました。

ただ、どれだけ勉強しても見るポイントは意外と多いので、土地探しの際は、ぜひ信頼できるプロの力を借りてください(‘◇’)ゞ
学んだことはこれからどんどん発信していきます☆