• コラム

中間立合い

中間立合い

上棟。

平面だったものが立体として立ち上がる。何度経験しても感動します。

お施主様とのお打合せは、基本的には図面上で行います。
図面を見ながら想像力をふくらませ、「ここにはカウンターを」「ここにはコンセントを」と決めていきます。

NHでは上棟後、建物内でお施主様との確認作業を行っています。
図面をもとに、カウンターや棚などの造作物、キッチンや洗面台などの設備、コンセントやスイッチなど電気関連のもの、
窓などの、位置と高さの確認を行います。
また、お施主様のこだわりポイントを直接聞ける絶好のチャンスです。
いろいろとお話をしながら、ここは〇〇したいから、とか、こういう風に使いたいから・・・という生の声を聞けることも。。。
視点がとても新鮮で、参考になるんです(*^^*) 自分の生活スタイルに合ったお家って、快適ですよね☆

ほぼ骨組みの状態で行うのですが、実際の建物の中で原寸で確認していただくことで、
今後の生活をよりイメージしやすくなります。

始まったばかりの取組みですが、お施主様との会話も楽しみながら、より一層イメージの共有をしていきたいと思います。