• コラム

働く車!!第3弾

働く車!!第3弾

働く車!!第3弾

今回紹介する働く車は
王道「ショベルカー」です

土を掘ったり、盛ったり土木工事では大活躍のやつです
住宅で使うところあるの!?と思われたかもしれませんが、
家づくりでも基礎工事や外部の配管工事で活躍しています!
ちなみに穴を掘ることを得意とするショベルカーですが、
建築土木業界では穴掘ることを「根切工事」といいます。
根切工事と聞くと、巨木の根を切る工事!?(そんなのあるんでしょうか)を想像してしまいますね!
ちなみに、浄化槽を設置するお宅ではこちらの写真のようにかなり深く掘るんですね~

ちょっと深さがわかりにくいですが

浄化槽、こんなのが入ります。
浄化槽のフタの下は実はこんなにあります。
びっくりですね

今回は、外部工事で大活躍ショベルカーの紹介でした