• コラム

家族

家族

“人”だけではありません

こんにちは、プランナーの加藤です。

以前よりご相談がある、ワンちゃんやネコちゃんたちとの暮らし
そう、一緒に暮らす家族は“人”だけではありません。

お家づくりでは、様々な検討をし選択して頂きますが
今回の場合、床材は大きく悩まれる一つ

無垢の床は選択して良いの? と。

無垢の床は自然素材です。
夏場はサラッと冬場は温かみを感じ、調湿効果をもある為
ワンちゃんやネコちゃんたちにとっても過ごしやすい環境をつくってくれます。

 

ただそれでも、気を付けたいポイントがあります。

・足腰に優しいこと
家の中を走り回る際、固く、又滑りやすい床は足腰に大きな負担となります。
固さには差がありますが、杉やパインなどの針葉樹は柔らかい為、負担も軽減出来ます。
また「浮造り」の凹凸感は、爪が掛かりやすく、踏ん張りも効きやすいです。

・キズとの付き合い方
基本的に無垢の床材はキズつきやすい。。
ただ、1枚板の無垢材はキズが付いたとしても同じ模様で目立ちにくいです。
上記項目で出てきた「浮造り」は、より目立ちにくくなりますね。

・汚れ、お手入れのしやすさ
まずは直ぐに拭き取りましょう!
これは、ワンちゃんやネコちゃんたちの粗相だけのお話ではないですが
予め撥水性のある塗装をしておく事も一つです。

 

正直、これが正解!! と言うのは難しいところ。

それでも、
木が好きで家族と一緒に暮らす生活を、一緒に考えていきませんか?

 

 

 

〈このコラムはプランナーの加藤が書きました〉
私の自己紹介ページはコチラから!