• コラム

目に見えない施工

目に見えない施工

目に見えない施工

こんにちは。
現場監督の岩井です。
最近急に暑くなってきましたね。
熱中症には注意ですね。
本日は目に見えない施工をご紹介します。
外を見てみるとブロック塀をよく見かけると思います。
決まったサイズのブロックを段々も積んでいます。
ただ積んでいるように見えますが、実は積む前に大切な施工が行われています。
それが基礎工事(ブロックベース)です。
ただ積んでいるだけですと地盤が動くと倒れてしまいます。
そのためブロックの下にコンクリートで基礎をつくります。
後に見えなくなります。
建築ではこのように後に見えなくなりますが大切な工事はたくさんあります。

 

<このコラムは現場監督の岩井が書きました>
私の自己紹介ページはこちらです!