• コラム

働く車!!第2弾

働く車!!第2弾

働く車!!第2弾です。

第1弾はコチラ

本日紹介するは、こちら
「ポンプ車」です!!

全貌がわかりずらいですね
全体像はこんな感じです。

ナンバホームでは住宅の基礎をベタ基礎で施工します。
ポンプ車は基本的にベースの打設と立上りの打設と2回登場します。

青色の生コン車(こちらは街中でよく見かけますよね)からコンクリートを受けて
圧送するのがこのポンプ車の役割です!

荷台に収納されているホースが伸びるとこんな感じです。
このホースが届く範囲であれば1台でいいのですが、
届かない場合はポンプ車からポンプ車へとつないでいくことになります。

ホースからどろどろのコンクリートを流し込んでいきます。
操作はホースを持っている職人さんが、リモコンで操作しています。

横にいる黄色の職人さんは、流し込んだコンクリートに隙間ができないように
バイブレーターをかけています。基礎工事の重要なポイントです。

【打設前】

【打設後】(翌日)

こんな感じでベースの打設が終わりました。
この後、立上り部の型枠を組んで、アンカーボルトの設置が終わると、
2回目のポンプ車の登場となります。

ということで働く車!!第2弾は終了です。
意識しないとなかなか記憶に残らない車だと思いますが、
非常に重要な役割をこなしています