• コラム

働く車!!

働く車!!

本日紹介する働く車は、こちら

 

クレーン車です!!

正式名称は、ラフテールクレーンと言いまして、
業界では「ラフター」と呼んだりします。

こちらのクレーン車ですが、建前作業には必ずといって登場します。
梁を吊ったり、建前の材料を荷揚げするのに使うんですね。
これがないと大変です。
昔の人は、全部人力でやっていたことを思うとそれはそれで凄いですよね。

そんな、頼りになるクレーン車ですが、設置スペースがとれなかったり、
上に電線があったりと、周囲の状況次第では思うように使用できないことがあります。

実は、そんな状況を解決してくれるクレーン車があります。
それが、こちら

その名も、「ピタゴラス」♬

名前がカッコいい!!
普通のと何が違うのかと思いますよね。

そのピタゴラスの正体がこちら

途中で肘が付いていて、折れ曲がるんです。
この関節がついていることで、
電線を越えたり、色々な難題を解決してくれます。
ということで今回は建前で活躍する、
クレーン車の紹介でした!!