• コラム

ZEHって??

ZEHって??

【ZEHの家】

こんにちは!ホームアドバイザーの齋藤です!

皆さんは、ZEHという言葉を聞いたことはありますか?
太陽光発電により、
子育て世代・若者夫婦世代による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援をする事業です。
勿論、ナンバホームは全棟ZEH基準以上のお家を作っています!

また、2025年より東京都では太陽光設置義務化に関する新たな制度が始まるなど徐々に動きが始まっています。
太陽光パネルを付ける事が、当たり前の時代になっていきますね。

ZEHの家のメリット
・エネルギーが高騰をするこの時代に、光熱費の削減に繋がる
→2020年月8000円程の値段が、現在は月12000円に、、
・夏すずしくて、冬暖かいお家になる
冷暖房の効率が良くなることで、お部屋の温度を維持します。
・ヒートショックを起こしにくくなる
→年間ヒートショックで、無くなっている方は21000人いるというデータがあります。
実は、交通事故の7倍の多さなんです。とっても身近な出来事なんです。
今なら100万円の補助金が受けられる可能性がある などなど

〈こどもエコ住まい支援事業〉

現在ZEH基準以上のお家を建てる、特定の世帯は100万円の補助金がもらえます!

特定の世帯とは・・・

「子育て世帯・若者夫婦世帯」の方です。

どんな?なぜ?こちらをひとつづつ説明していきます。

 

Q.子育て世帯って?

A.2004年(平成16年)4月2日以降に出生した子を有する世帯です。

Q.若者夫婦世帯って?

A.申請時点で夫婦であり、いずれかが1982年(昭和57年)4月2日以降に生まれた世帯です。

Q.いつ、だれが申請すればいいの?

A.ご契約後、建築業者が基礎着工の時に申請をします。お客様には申請にかかる手数料をお支払いしていただきます。

Q.じゃあ、わたしたちは今から動き出しても間に合うの?

A.十分間に合います!契約までは通常3カ月ほどのお時間がかかるのが一般的です。建てる会社の本決定を6月までに目指すとすると、あと3~4カ月ありますね。

Q.前回の補助金は急に終わっちゃったけど、今回は大丈夫なの?

A.2022年12月に始まった補助金制度なので、6月までの申請であれば間に合う見込みです。
※補助金の予算枠には上限があります。

もっともっとお伝えしたいことがあります!
是非、弊社のモデルハウスに足をお運びください!

 

〈このコラムはホームアドバイザーの齋藤が書きました〉

 私の自己紹介ページはこちらから!