• コラム

日本の文化の一つとして。

日本の文化の一つとして。

氏神様へのご挨拶。

お家を建てる決意をして、場所を決めて、具体的なプランを検討して・・・
お家を建てようと決めてから、色々な行事が執り行われます。
その中の一つに、『地鎮祭』があります。
日本の文化の一つとして、古くから執り行われている儀式だと思います。
『地鎮祭』という言葉を耳にしたことは、おそらくあるでしょう。その意味合いも何となく理解しているでしょう。
私も、このナンバホームに入社してからもうすぐ、1年。貴重な行事に何度か同席させていただきました。
何となくそこにいるのではなく、しっかり意味を理解して臨もうと改めて勉強してみました。
地鎮祭の目的は、その土地の氏神様に、ここで工事をすることの許可をとり、工事の安全と無事を願い
同時に、末永くそこに住まう家族の繁栄と健康を祈願するものです。
個人的には気持ちの問題と片づけてしまうには、少しさみしい気もします。
何回も経験することでもないので、家族の記念のイベントとして、
古きよき日本の文化に携わるのもいい思い出になるかと思います。
ここから歴史が始まる(結構大げさ・笑)と思うと、身が引き締まります。

こんな感じで粛々と執り行われます。