• コラム

相場とは?

相場とは?

この土地高くない?

こんにちは!不動産アドバイザーの森岡です!

今回は不動産購入における小ネタを皆さんにお伝えします。

 

みなさんは土地を探す際にSUUMOやatohomeを使われているかと思います。

その際に一番気になるのは【価格】ですよね!

その【価格】、なんとなく高いなあとか安いなあとか感じませんか?

相場というものがあるはずなのに、そう感じるのはなぜなのでしょうか?

不動産売却の仕組みに目を向けてみるとこのことがよく分かります。

土地を持つ売主様が売却をされる際、一番最初にされるのが不動産会社への売却相談です。

一体いくらで売れるのか?早期売却は可能か?そんな疑問を抱いてみなさん来店されます。

 

そこで行う我々のサービスの一つが【査定】です。

近隣の過去の成約事例や、現在の販売事例などを勘案した、いわゆる【相場】でのご提案です。

もちろん、その相場価格で売りに出される売主様もいらっしゃいます。

 

ただし、売主様の売却のご理由も様々です。

先に述べたように、早期売却を目指される方もいますし、住宅ローンの絡みでなるべく高く売りたい方も見えます。

売却を始めた3ヶ月は少し金額を相場よりも高く出される方もいらっしゃいます。

つまり、価格の最終判断をするのは我々不動産会社ではなく売主様であるということ。

これが金額の高さ、安さを感じる理由です。

不動産購入の仕組みを理解して、ぜひ楽しいお家づくりをしてください。

土地購入から、売却のご相談まで、幅広くサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

土地についてのご相談はこちらから↓

https://www.nanba-fudousan.net/

 

 

〈このコラムは不動産アドバイザーの森岡が書きました〉
私の自己紹介ページはコチラから!