• コラム

何事も基礎が大事!

何事も基礎が大事!

お家造りに限らず、人生においても基本(基礎)が大事!

こんにちは、設計士の佐野です。
ナンバホームの基礎は『ベタ基礎』です。
ベタ基礎ってどんなん??と思われた方も多いと思います。
建物のベース部分の底板一面が鉄筋コンクリートになっている基礎です。
こちらです。

基礎配筋の図面も担当設計が書きます。
書いたらハイ!お終い・・・というわけにはいきません。
現場がどう施工されているのか!確認作業がとても大事です。
鉄筋を組むのは基礎やさんが手作業でやられます。
どの作業工程でもそうですが、やり直すってとてつもなく辛い作業。
そうならないように、しっかりとした現場とリンクした図面を書いていくしかないのです!

ということで、配筋チェックに行ってきました。
配筋が組まれている上を歩くのも大変。
基礎やさんもしっかりと確認をしてくれますが、私たちもダブルで確認します。
スケールと図面とチェックリストを持って、確認しました。
見えなくなる場所なので、お施主様も心配される場所かと思います。
安心・安全で健康的なお家造りのために、ここをしっかりと!
余談ですが、スペーサーブロックの写真は、なんかアートを感じます。(笑)

私たちの配筋確認の後、瑕疵保険の検査員さんが検査をしてくれます。
そこをクリアをすれば次の工程へ進めます。
次の工程は、赤い型枠をはめてコンクリートを流し込んでいきます。
基礎工事の確認はまだまだ続きます。
型枠組んだらまたチェックです。
そちらの様子はまたの機会に。

 

<このコラムは設計士の佐野が書きました>
私の自己紹介ページはコチラから!