• コラム

ストレスのない暮らし

ストレスのない暮らし

便利な人感センサー照明

営業部注文住宅チームの遠山です。

日々暮らす中で些細なことでも、それが積み重なるとストレス要因となります。
私が実家で暮らしていたときは【スイッチの切り忘れ】がそうでした。
一度切り忘れた経験が、毎回家を出た後に
「あれ、あそこのスイッチちゃんと切ったっけ、、?」
と不安を煽ってきます。

 


そんな時に便利なものが人感センサー照明です!
弊社モデルハウスにも設置されていて、その利便性を体感しました。

 

人感センサー照明があると便利な場所の例

玄関
玄関ポーチや玄関ホールは設置にオススメの場所です。帰ってきて暗闇の中スイッチを探すストレスがなくなります!荷物が多い時は特に助かりますね♪

廊下
ライトをつけたり切ったりが多い場所ですね。切り忘れて電気がつけっぱなし…なんてことも防げます!

駐車場
ライトがついてくれることで駐車もしやすいですね!またライトがつくことは防犯対策にもなります。

 

逆に人感センサー照明があると人によっては不便に感じる場所もあります。
「人通りの多い場所」では便利さを発揮しますが、「長く滞在する場所」では一定時間後にライトが切れてしまうため、煩わしく思うこともあるかもしれません。

ライフスタイルや家の間取りに合わせて人感センサー照明の設置・設置場所を考えてみましょう。
暮らしを描くことがとても重要です。

暮らす前から潜在的ストレスを予防しましょう!