• コラム

ベット派?それとも、布団派?

ベット派?それとも、布団派?

寝る時はベットですか?それとも布団ですか?

 

こんにちは、営業部 営業設計チームの森です。

皆さんは寝る際にはベットですか?それとも布団でしょうか?

家づくりをする際には、寝室の広さなどとは別に私達はベットを使用するのか、

もしくは布団を使用するのかお客様へお伺いをしています。

最近はベットではなく布団を使用する方が多々いらっしゃいますので

その際には寝室を床材ではなく、畳をおススメしています。

布団の場合にはマットレスがなく床面に直接触れる事となるため、

通気性の確保や堅さを和らげるためとなります。

 

畳の上に布団を敷いて寝ると、旅館に来ている雰囲気がいつでも味わえますし

心が落ち着く感じがします。(私だけが感じているかも・・・)

また、小さいお子様がいらっしゃるご家庭だと

「子供が寝ている時にベットから落ちてしまわないか心配!」と言うご意見も伺います。

布団の場合ですとその心配はありませんし、家族揃って川の字で寝る事も出来ますよ。

 

但し、気を付けないといけない点もあります。

ベットの場合には布団は出しっぱなしとなりますが、

布団の場合には畳んで収納する場所が必要となり、

押入やクローゼットが必要となりますので気を付けておきましょう!

一日の疲れを取るための睡眠は大変重要ですので、

寝室の考え方も家づくりの際にはしっかりと検討してください。