• コラム

私は要るかな~

私は要るかな~

お家に和室って要りますか?

これからお家造りを始めようかな~というお客様のご質問に最近多いのが
和室って要りますか?
最近では、「THE和室」を設けたお家は確かに少なくなっていると思います。
生活習慣や家族構成など家のスタイルが昔とは様変わりをしてますので
和室でなければいけないというシチュエーションにも正直出会わないことも一因かなーと、個人的な感想ですが。
ただ、私は欲しくなります。
畳の空間。

間仕切りを設けてお部屋にすれば、客間としても、寝室としても使えますし
急な来客時の荷物の避難場所にもなります!
リビングと間仕切ることなくコーナー的な存在ならば

ちょっとしたお昼寝や子ども達が遊ぶ場所にも、家事スペースとしても大活躍
小上がりにすることで、ひと休み的なベンチ機能ももれなく、

そして、その高さを利用して下部を収納にしたり…と
限られた空間の中に、様々な用途を設けられるので
一石多鳥!(造語です)
そんなこんなで
私は欲しくなる存在です( *´艸`)