• コラム

換気のはなし

換気のはなし

換気は重要

コロナウイルスの影響で室内の換気をしっかりしましょうと話題になっていますね

換気とは、ある部屋の空気を新鮮な空気と入れ換えましょうってことです
換気には大きく分けて、自然換気と機械換気の2種類があります

自然換気は、圧力差や温度差で換気します
簡単にいうと、窓を開けて換気する状態ですね

機械換気は、読んで字のごとく機械で換気で行います
家でも、トイレやキッチンについてるアレですね

機械換気には、第1種から第3種まで種類があります

絵で見るとこんな感じです

 

住宅の多くは3種換気を使用しています
ナンバホームもコストやメンテナンス性に優れている3種換気を採用しています

大手のハウスメーカーやビルなどは1種換気を使用していることが多いです
1種換気の優れている点は、全熱交換器という設備を使えば換気と同時に熱交換もおこなえることです
換気によるエネルギーの損失を抑えることができるんです。すごいですねー!!
ただ、機械が高いのと細目なメンテナンスが必須になってきます

一長一短

家づくりで不安なことはナンバホームへご相談ください!!
今回は換気にもいろいろあるよってお話でした