• コラム

耐震等級4??制震ダンパーのすすめ

耐震等級4??制震ダンパーのすすめ

耐震等級4??制震ダンパーのすすめ

こんにちは!

ホームアドバイザーの齋藤です!
今回は、耐震・制震についてお話します!

2024年1月1日皆さんは、何をされていましたか?
お正月という事もあり、実家に帰省したりご家族と過ごされたり そんな時間を過ごされていた方も多いと思います。
そんな中、16:10分ごろ能登半島で地震が起こりました。
マグニチュード7.6、最大震度7の大きな地震です。幸せなゆっくりとした時間が、一気に壊されてしまった。

まだ、皆さんの記憶にも新しいと思います。

また、その際多くの建物も倒壊をしてしまいました。
耐震等級3といわれる最高峰の耐震性能のお家でも被害が出てしまっています。

お孫さんに覆いかぶさりながら、亡くなってしまった方もいらっしゃるとニュースで報道がされていました。

 

お家は、快適に暮らすことは勿論ですが、今回私が伝えたいのは「生命と財産を守る」住宅にとってまずは1番大切にしたい、して欲しいという事です。

このような、現状がある中で耐震等級3のお家では、真の意味でご家族の安心・安全は守れないと考えます。

そこで、私たちは「制震ダンパー」を推奨・採用しております。

制震ダンパーとは、名前の通り揺れを制すると書きます。地震が起こった際に、柱の揺れなど、従来の50%以上を軽減するものとなります。
また、制震ダンパーを8本加える事で、耐震等級1の1.75倍の耐震性能をもったお家となります。

つまり、実質「耐震等級4」のお家となります。

ご家族の安全を守る為、お家づくりを検討されている方は、必ずつけて頂きたいです。
また、その他私たちは構造躯体にもこだわりを持ったお家づくりをしております。そのお話は、また次回…。

ナンバホームでは、相談会を随時行っております。今回お話しした耐震や、お家づくりについて何でもお気軽にご相談ください!

<このコラムはホームアドバイザーの齋藤が書きました>
私の自己紹介ページは、こちらから!