• コラム

住宅ローンの落とし穴

住宅ローンの落とし穴

住宅ローン 借りるお金と返せるお金は違います

こんにちは!ホームアドバイザーの齋藤です。
ここで質問です。
皆さんは、人生で一番高い契約ってなんだと思いますか??

正解は、住宅ローンの契約(金銭消費貸借契約)です。
よく、お家や土地の契約が一番高価な買い物とご回答を頂きますが、住宅ローンを借りられる方は、土地とお家の両方の金額(〇千万を借りる契約になります)

つまり…銀行さんとの契約が一番高い契約となります。

お家づくりの金額や土地の価格など気にされますが、お金を借りローンを払う銀行もしっかりと考えて決めて頂きたいです。

例えば、4000万円の金額を借りたとして、将来的には

A銀行さんだと4500万円
B銀行さんだと4800万円 と違いが出る場合もあります。

一番大きな買い物なのに、銀行さんを気にしないなんてことは、考えられないですね。

またまた質問です。皆さんは、
銀行さんの正式名称を知っていますか??
〇〇三菱UFJ銀行
〇〇みずほ銀行
〇〇銀行(地方銀行)

正解は、株式会社〇〇銀行です。という事は、銀行さんも利益を上げる会社となります。
その為、銀行は自社の商品しか提案をしてくれません。もし仮に、他の銀行さんの条件が良くても教えてはくれないのです。
「お客様自身が銀行を選び、決めていかなければいけません」
ただ、どの銀行が良いか分からない。

そんな時は、是非ナンバホームを頼って下さい。

私たちは毎月27行の金利の状態や、補償内容などチェックをしています。
そして、いま一番条件が良い/お客様の条件に合わせた最適な銀行をご提案してサポートをしています!

お金の事や、お家づくりに関しての相談がありましたらお気軽にお越しくださいね♪

<このコラムはホームアドバイザーの齋藤が書きました>