いろんな外壁材の施工例♪

外壁材は大きく分けて3種類!

こんにちは!ホームアドバイザーの船木です。
今回は外壁材を紹介します。

お家の顔ともいえる外壁材をどう選ぶと良いのか・・・。
一つはデザインでしょうか。または、耐久性・メンテナンス性。はたまたご予算・・・。
どう選ぶといいの?の謎を解消いたしましょう。

①サイディング

 

・サイディングはお手ごろな価格帯のスペックも種類が豊富にあります。
・耐用年数はおおむね15年~40年程度。(お使いになる仕様・スペックによって異なります。)
・色、デザインの種類が豊富なので、2トーンカラーでオシャレに見せたり、造りたい雰囲気に合わせることができることが魅力です!

②ガルバリウム

・サイデイングに比べて、初期コストが+100万円必要になります。
・耐用年数はおよそ 25年から35年 です。 鋼板の錆びのメンテナンスを正しくおこなっていれば、 40年以上の耐久性の維持も十分に期待 できます。
・水が滞留しにくく、汚れを雨で落とすことができます。
・スタイリッシュなデザインでカッコイイ外観を造ることができます。

③スタッコフレックス

・サイデイングに比べて、初期コストが+100万円必要になります。
・実社会で実質20年以上の耐久性を実現しています。割れにくい塗料で、テニスボールやトランポリンに塗っても割れない200%の伸縮性のある塗料です。
・不燃材認定を取得しており、 防火・準防火・22条地域でも問題なくお使いいただけます。
・土壁のような見た目で、純和風のお家にも木材との調和を取った外観にも合わせられるデザインです。

ガルバリウム×スタッコフレックスの2トーン

かけ合わせることも可能です。

 

外壁材をどう選ぶと良いのか・・・。

答えは・・・それぞれの特徴を知って、納得度を高めて選んでいくことだと思います。

メンテナンスは、足場を組んで・施工の人件費をお支払いして行うものです。どの外壁材でも150万円ほどの費用が掛かります。

サイディングの多くの仕様では、劣化が現れてくるのは5年~10年であると考えられています。劣化を防ぎ住宅を守るためにも、10年程度で外壁塗装に取り組むことをお勧めします。

ガルバリウム、スタッコフレックスは長い期間メンテナンスはフリーです。

初期投資として、いいスペックのものを選ぶのか・・・。初期費用を抑えて、数年後塗り替えてカラーを変えることを楽しむのか・・・。それぞれの特徴を知って、納得度を高めて選んでください。

このコラムのほかにもYouTubeで外壁材についてご説明をしております。
ぜひご覧くださいませ。

YouTubeはこちら

<このコラムはホームアドバイザーの船木が書きました>
私の自己紹介ページはコチラから!