• コラム

これから住宅ローンの金利はどうなる?

これから住宅ローンの金利はどうなる?

住宅ローン金利の決まり方を知る

こんにちは、ホームアドバイザーの森です。

住宅を購入・建築される際には銀行などから住宅ローンを借りるが多いと思います。

人生でおそらく一番高い買い物で、ローンを借りる際の金利について気になりますよね。

 

住宅ローンの金利には大きく分けて「変動金利」と「固定金利」があり、

一般的に「変動金利」は日銀の政策金利の影響を受ける「短期金利」を元に決められます。

一方で「固定金利」は10年物国債の金利などによる「長期金利」を元に決められ、

銀行は「短期金利」または「長期金利」を参考にしながら

さまざまな金利タイプの基準金利を決めています。

そして、基準金利から「引き下げ幅」を差し引くことで、

実際に利用者が借りるときの住宅ローンの金利である

「借入金利」が決まる仕組みとなっています。

これから住宅ローンの金利が今後どうなるのか気になるところですが、

基準金利は日銀が決定する政策金利の影響を受けるので、

物価上昇率や日銀の金融政策に注目する必要があります。

日頃から現在の日銀の植田総裁が記者会見を行う際に発表される

今後の金利政策についての内容は注意深く確認しておきましょう!

発表される内容によっては今後の金利上昇?もしくは金利低下?に大きく影響を与えるからです。

住宅ローンの金利は世の中の景気と大きく繋がりがありますので、

これから借りる方もすでに借りている方も常に意識して下さい。

 

<このコラムはホームアドバイザーの森が書きました>
私の自己紹介ページはコチラから!