• コラム

FP(ファイナンシャルプランニング)って聞いたことありますか?

FP(ファイナンシャルプランニング)って聞いたことありますか?

FPって?

こんにちは!ホームアドバイザーの齋藤です。

今回は、お家づくりの不安に考えられる要素「予算」の決め方、考え方について紹介いたします!
お家づくりをされる際、大抵の皆さんは住宅ローンを組まれます。
その住宅ローンの組み方が、もしかしたらお家づくりを失敗・後悔に繋がる要因になってしまいます。
また、「住宅ローン破産」なんてことにもなりかねません。ちなみに、住宅ローン破産をしている人は、住宅支援機構が発表をしている情報によると50人に一人が実に破産をしている計算になります。

理由としては、病気や事故による失業や離婚、転職といった理由が挙げられますが、1つの要因として将来の計画が十分に立てられていないケースも多くあります。
つまり、無計画にローンを借りてしまうケースです。

例えば…。「今の家賃から3万円高くなる 10万円になるけどそのぐらいなら。」「今、貯蓄もあるし大丈夫。」「建てたい理想のお家の為なら多少無理してでも。」
そんな事が、あるかもしれません。しかし、そんな時一度立ち止まって頂きたいです。

将来のお子様の学費、車の買い替え、老後の生活費 将来的にかかってくるお金はたくさんあります。
「今は良くても、将来の事を考えないとそれは、良いお家づくりにはつながりません」
住宅ローン破産wしてからでは、お家も没収となり家族が路頭に迷う、毎月ギリギリの生活で旅行に行く余裕もない。
幸せなお家づくりから、苦しいものに変わってしまっては何の意味もないと思います。だからこそ、しっかりと住宅ローンについて考えて頂きたいです!

そんな時、一度聞いていただきたいのがFPです。
FPとは、ファイナンシャルプランニングの略です。自身の将来のライフプランを考え、掛かるお金やタイミング、支出と収入を考えトータル的に月々この金額なら安心してローンを払っていく事が出来る金額を知る事が出来ます!

借りられるお金と実際に返していく事が出来る金額は、全く違います。だからこそ慎重に考えて頂きたいです!

ナンバホームでは、FPを行いながらお客様と共に住宅のプロとして無理のないご提案を共に考えていく。そんなお家づくりをしています!
住宅の事、お金の事 相談がありましたらお気軽にご連絡ください!

〈このコラムはホームアドバイザー齋藤が書きました〉
私の自己紹介はコチラから!