天然の木の床材は・・・

木の床材について

ホームアドバイザーの船木です。

私は、ナンバホームの家に住んでいます。カスタマー兼社員です!

今回は木の床材についてです。
ナンバホームで取り扱う床材は15種類以上あります。
どの木がお客様が望む生活に合っているのか・・・このご提案をさせて頂いています。

次に、①種類 ②手入れについて お伝えいたします。

①種類
木には大きく分けて2種類あります。
広葉樹(堅い木)と、針葉樹(柔らかい木)です。

我が家は針葉樹・赤松の木を床材に使ったお家です。写真が我が家です。

住み始めて、4年後の写真が・・・次です。

 

 

 

毎年オイルを塗って、変化を愉しんでいます。

経年変化をうんと愉しめる、これが針葉樹の床材のひとつの特徴です。

もちろん、広葉樹(オークやウォルナット)も経年変化はします。徐々に変化していきますので、ゆっくりと変化をさせていくことができます。針葉樹は年々変化を愉しむことができます。

②手入れ

手入れは、広葉樹・針葉樹ともに必要です。
1-2年に一回オイルを塗ることを推奨しています。

が・・・お住まいになられて、モノが多くなってから床のお手入れをすることはなかなかハードルが高いと思います。

日頃のお掃除を兼ねて、お手軽に手入れができる製品もあります。2点ご紹介いたします。

こちらは霧吹きタイプで、掃除のついでにワックス材が添付できる製品です。
太田油脂 さっとつかえるクリーナー&ワックス 300ml 1,870円

こちらは速乾性のある植物油のオイルです。
クリーナーとワックスを兼ねているため、天然木の床材の掃除と手入れが一度にできます。
約1時間ほどで乾くため、塗ってから休憩をしている間に乾いて家具が戻すことができます。

オスモワックスクリーナー 1ℓ 7,012円

 

家のお手入れをしてお家を愛でて、家と家族が一緒に成長していく・・・。

そんな充実感を味わうことができるのも木のお家の魅力です。

<このコラムはホームアドバイザーの船木が書きました>

私の自己紹介ページはコチラから!