• コラム

平屋のお家!メリットデメリットって??

平屋のお家!メリットデメリットって??

平屋のお家づくり メリットデメリットって?

こんにちは!ホームアドバイザーの齋藤です。

今回は、お客様のご要望が高い平屋のお家について、語ります。

〇平屋のお家のニーズの高まりについて
現在、平屋のお家づくりのニーズが高まってきています。

国交省のデータによると、実は平屋住宅の需要は日々拡大を続けており、2017年時点では、居住専用住宅に占める平屋の割合が9.3%と1割近くに迫っています。
新設着工棟数は、8年間で1.5倍になっており、拡大の流れは今も続いています。
また、それに拍車をかけたのが、コロナ渦。通勤機械の現象や、人との接触を控えざるを得ない状況で都心に近い場所ではなく少し離れた郊外での家づくりが高まっていまっており、土地に余裕のある場所では、平屋づくりの住宅を選択するケースも増えています。

また、将来の老後の事を考えて、一階で完結する間取りを希望されるお客様やワンフロアのコンパクトな居住空間にメリットを感じられる方も増えてきています!

〇平屋のメリットデメリットについて
メリット
①生活動線がシンプルでコンパクト
②家族でお互いの気配を感じやすい
③地震の揺れや風に強い
④屋根の形状に合わせて空間を最大限に活かすことが出来る
⑤メンテナンス費用や、光熱費が抑えられる

デメリット
①敷地面積が大きくなりやすく、固定資産税が高くなりやすい
②建築費用が高くなりやすい
③外部から侵入がされやすい
④周辺環境によって日当たりや風通しが悪くなる 等があります。

どんな暮らしをしたいかによって、外観、間取りや敷地の大きさなど多くの事が変わってきます。
まずは、お家づくりをする中で、そんな暮らしをしたいのか、「住んだ後の暮らし」を一番最初に考える事をお勧めします。

ナンバホームは、お客様のお家づくりの目的や暮らしを明確にする勉強会を毎日開催しております。
お家づくりを始める前に、一度お気軽に足を運んでくださいね♪

【1日2組限定(無料)】平屋プラン大公開相談会!”設計士”があなたの理想の暮らしを一緒に考えます!

〈このコラムはホームアドバイザーの齋藤が書きました!〉
私の自己紹介ページはコチラから!