• コラム

土地を買える人・買えない人

土地を買える人・買えない人

70点以上の土地を探す。その基準とは??

 

こんにちは!不動産アドバイザーの森岡です!

今回は土地の買い方についてお届けします!

これからお家づくり、とりわけ注文住宅で検討されているみなさん。

どのような観点で土地探しをされていますでしょうか。

 

日当たり、小・中学校の近さ、利便性、大きさ、などなど。

ご希望条件はみなさんお持ちの上で土地探しをされていらっしゃることかと思います。

ただし、ここから先が土地を買えるか、買えないかを大きく左右します。

「100点の土地は存在しない」

受け止めづらい情報ではありますが、事実です。

駅近10分で、日当たり良好、間口も広くて、小中学校が近い。

このような土地がお手頃価格で手に入るわけがありません。

 

実際にそのような条件の物件があったとしても、先に契約するのは業者です。

なぜなら売主様の情報は業者が一番先にキャッチするから。

ここについてはまた機会があればまとめます。

では、どのような観点で土地を買えばよいのか?

一言でいえば「工夫」をするということです。

 

SUUMO、アットホームの情報だけで良し悪しを判断していませんか?

造成等の見積もりは取りましたか?

肯定的に採点はできていますか?

多くの方が、土地を買いたいのにマイナスの採点をされます。

もちろんすべてを肯定的に捉えることは難しいでしょう。

ただ、ご希望条件には順位付けをしていただいた方がスムーズに進みます。

 

下記多くの方があげられる希望条件をまとめます。

よろしければ1~10まで点数をつけてみてください。

 

・大きさ

・形

・土地の状況(高低差等)

・駅までの距離

・日当たり

・地域(学区等)

・眺望・見晴らし

・敷地の方角(敷地に対しての接道等)

・周辺環境(近隣商業施設、高速道路等)

 

ご夫婦で点数が大きく異なる場合は、ぜひ擦り合わせをしてみてください。

ここで土地に求める条件が明確になったら、実際に物件を見て、採点を行います。

その採点で70点以上の点数がでれば、進んでいただいてよい土地ということです。

ではその採点の方法は?

土地について60点以上、70点以上という話は不動産会社からよくされます。

ただその基準は感覚的なものかもしれません。

弊社では可視化できるツールをご用意しておりますので、実際にお確かめください!

 

〈このコラムは不動産アドバイザーの森岡が書きました〉
私の自己紹介ページはコチラから!