• コラム

天然のエアコン!?

天然のエアコン!?

木は調湿機能を持った、天然のエアコンといわれています

湿度が高ければ湿気を吸湿し、空気が乾燥していれば吸った水分を吐き出し、
室内をちょうど良い湿度に調節してくれます。
木材のセルロースという成分がその機能を発揮しています。
高さ3m、10.5cm角の桧の柱は多湿時にビール大瓶2.5本分の水分を含み、
その内0.5本分を周りの状況に応じて放出したり吸い込んだりし、
湿度を平衡に保とうとします。

こんなじめじめした梅雨の時期、木をふんだんに使った家では、
人知れずせっせと調湿機能を発揮し、住まいを快適な状態にしてれます。
木ってすごいですね!!まさに、天然のエアコン

ナンバホームは木を選び、木にこだわった工務店です。

そんな木をふんだんに使ったモデルハウスが、
明日グランドオープンいたします!!

木の家ってどんな感じ?!
明日、明後日と見学会も行っております。
お気軽に足をお運びください。