• コラム

「ホーロー」って何?

「ホーロー」って何?

「ホーロー(琺瑯)」ってどんな素材なの?

こんにちは、営業設計担当の森です。

「ホーロー」って聞いた事はあるけど、何に使われていて

どんな素材でメリットやデメリットがわからない・・・

ホーローとは金属素材の表面にガラス質を焼き付けたものです。

綺麗だけど火に強いからお鍋や食器によく使われたり、

水回りの設備(キッチン・ユニットバス・洗面台)にも使われています。

 

【メリット① お手入れが簡単】

キッチンの油汚れの掃除って毎日のことだから大変ですよね。

表面がガラス質のホーローは時間が経っても汚れが染み込みません。

例えばキッチンまわりの油汚れも、水拭きでカンタンに落とせます。

【メリット② 熱に強い】

お鍋など調理器具によく使われているように、ホーローという素材は耐熱性が非常に高いです。

火で炙っても、変色・変形しにくいため、火を使うガスコンロ回りに最適です。

【メリット③ 湿気に強く、カビを寄せ付けない】

染みやカビ、傷みや腐食などなく、ずっと長持ち。

水まわりに最適な素材と言われる最大の理由です。

【メリット④ 収納やお絵描きもOK!】

ホーローはマグネットが付くから、キッチンや洗面化粧台の扉、壁などが収納スペースに。

小物を飾ってインテリアを楽しむこともできちゃいます。

以上、いろいろなメリットがある万能な素材です。

ナンバホームではホーロー素材を使った「タカラスタンダード」の

キッチンやユニットバスが標準仕様となっています。

水廻りに困った時にはぜひご検討してみて下さい。