• コラム

吹き抜けってどう?

吹き抜けってどう?

憧れの吹き抜け!
解放感があっていいよね!
でも、ぶっちゃけどうですか?

冬寒くないですか?
冷暖房効率は悪くなりませんか?
吹き抜けは勿体なくないですか?

こんな事を良く聞かれますので私の見解、持論をお伝えしますね!

吹き抜けが無いよりあったほうが、冷暖房効率は悪いです。
でも、温まったら寒くないです。
勿体ないかは、何を優先するかです。
吹き抜けが無いとその分部屋ができたり、収納ができたりしますよね。
でも、吹き抜けを採用される方はこんなお家を希望されているんです。

燦燦と降り注ぐ太陽。

リビングと家族を明るく照らしてくれます。
そして、空を眺める暮らし。
晴れた日は青空を、夜には星空を。

このような価値もありますよね!

折角なのでこのお家をもう少しご紹介しますね!
床はメープルの木で茶色にカラーリングをしています。
梁もこげ茶にカラーリングをして、白い壁に対してアクセント的なインテリアとなっています。
吹き抜けの天井にはシーリングファンを付けて、空気を拡散させることで冷暖房の光熱費をできるだけ抑える効果もあます。

間取りはこちら。

リビングの上、全体が吹き抜けになっているんす。
実際のお家に入ると、すっごく明るくて、すっごく解放感があるリビングですよ!

吹き抜けをご検討されている方の参考になったかどうか・・・?
また、ご意見をお聞かせくださいね。

なんば