• コラム

住まいは「家族が幸せに暮らす人生の舞台」である

住まいは「家族が幸せに暮らす人生の舞台」である

先週の土曜日、春日井市M様邸新築工事のお引き渡しをさせて頂きました。
M様とお会いしてから約1年。その間に長男さんのご誕生もあり、ご家族の歩みと共に家づくりがありました。

そんなM様にこのようなお話をさせて頂きました。
「今日(引き渡し)はゴールではなく、やっとスタート地点に立ちました。
そのスタートとは、この家で家族が幸せに暮らすことです。なので、家づくりで手段であって、目的は家族が幸せになることです。」と・・・

幸せに暮らす。。。

実は、この目的が少し曖昧になってしまい・・・
安い価格を最優先にする。スペック重視。といったお声も聴きます。決して悪いわけではないですが、価格もスペックも手段であることを忘れてはいけない。これによって何かしら心が満たされるようであればOKだと思います。

今回のM様は・・・
ウッドデッキでBBQをすると楽しいな~。
効率的な収納があると片づけができてストレスが減る。など、、、。

この、楽しいな~!ストレスが減る!が目的であって手段はBBQや収納である。
だから私たちは、この目的をお客様と話し合い、間取りや仕様のご提案をさせて頂きます。

「住まいは家族が幸せに暮らす人生の舞台」ですからね!

M様はこれからこの舞台でどのように暮らしていただけるでしょうか?
家族皆さんが幸せでありますように!

なんば