道具。

職人だなーと思う瞬間。

現場にいくといろんな道具に出会います。
大工工事、外壁工事、電気工事・・・
どのタイミングでどうやって使うんだろう・・・
じっくり時間があるときに教えてほしいな~とか密かに思って
業務の邪魔をしないように現場に行きます。
外壁工事の職人さんの仕事道具の一部。

道具にすごい技術があったとしても
それを使う人に技がなければ宝の持ち腐れ。
安心、安全なお家づくりには
熟練の職人さんたちの力なくして成しえないと思います。

「これ、この仕事を始めた時に初めて買ったやつだよ」
「もう30年近く使ってるよ」
えーーーーすごい!!
ところどころ補修しながら一緒に歩んできた道具たち。
簡単にハイ次へ!なんて出来ないね~としみじみ。
そんな人たちに作っていただくお家。
とても心が健やかになります。ありがたいです。