• コラム

地鎮祭°˖✧

地鎮祭°˖✧

地鎮祭°˖✧

初めて地鎮祭に参加したのは昨年の5月頃でした。
地鎮祭とは、、、?というところからのスタートで何をすれば良いのかも分かりませんでした。
私の先輩やお世話になっている神主さんはとっっっても冗談がお好きな方で、
「玉串は3回転回すんだよ」「このお酒は神主さんの頭にかけてお清めするんだよ」等々
よく考えれば嘘だと分かるのですが、何も知らない私は「そんなことするのか!」半分信じそうになりました(笑)
後から念の為、他の先輩に「ほんとにそんなことするんですか?」と聞くと笑われて我に返りました。

真面目なお話、地鎮祭は家の工事をするにあたって土地の神様に無事に工事が終えられますようにとお願いをする大切な行事です。
日本らしい文化で好きです。
玉串を回すのは1回、お酒は丁寧にお供えする、後輩の子たちには正しいことをお伝えしていこうと心に決めております(笑)