• コラム

ちゃんと理由があるんです!

ちゃんと理由があるんです!

意味のない仕事はないんだなー

お家を作り上げる上で、ちゃんと理由があるんです!
またまた、何の話ですかーとどこからかお声がかかりそうですが・・・
実際に現場が始まって、いろんな職人さんからいろんな質問がやってきます!
板金屋さんから
「佐野さん、〇〇様邸の桁巻の色教えてー」
ナンバホームに入った当初は・・・
桁巻?どこどこ??どこの話??
工務店にいて、建築やっているのに桁巻を知らないなんて・・・(-_-;)
もちろん「桁」はわかります!←強がりはいらないね笑
でも桁巻と言われてすぐに、あ、ここの話ね!と、ならなかった・・・涙
が、もう大丈夫です!
もちろん、知らないから当然調べます。
桁とは・・・。棟木と平行にかかっている梁のことです。
復習のために、分かりやすい図をおかりました。

そして、本題の桁巻って実際どこの話??
ここです!!!

屋根の軒天の下に横に配置されている小口に桁巻がされています。
雨・風から木の腐朽を防ぐ大事な役割があります!
意匠的にもよくなりますし、建物を守ってくれますし、一石二鳥です!
お家を見る時に気にしてみてください。
色んな桁巻がありますよ♪