• コラム

気づかされること

気づかされること

新しい人が増えると改めて気づかされることがあります。

ナンバホームも先週新卒新人を4名迎え入れました!
すごいフレッシュです~♪
オフィスの工務部にも新人Y君がいます!(あえてイニシャル笑)
オフィスも雰囲気がガラッと変わって
なんだか毎日オフィスに行くのが楽しみです (o^―^o) 笑
そんなある日、新人Y君とリーダーZ先輩の一コマ・・・
「今日、大工さんから、何かを留めておいてーみたいなことを言われたんですけど・・・
言葉がわからなくて教えてください。」
→ビスをもむという言葉が聞き取れなかったようです。
「この前、基礎図から〇〇を拾っといてー、と言われて、『拾う』ってどういう意味ですか?」
ここで気づかされました。私たち先輩組。
そう、そう、そうですよ!
標準語みたいに普通に使ってますけど、真っ白な新人さんにはわからない話ですよね。
もちろん、私もこの業界割と長くいますけど、知ってる言葉なんで氷山の一角です。
この状況は、対お客様にも同じことですよね。
業界的に普通であったとしても、それは一般の人に対してはそうではないということを常に意識して
分かりやすく♪
イメージしやすく♪
伝わりやすい図面を!(設計なんで)
ある日の上棟後の大切な時間。

これも当たり前ではない光景です。
上棟の際に出たゴミを水洗いして、捨てた後続く工程に思いやりを。
フレッシュな人を迎い入れて、気づかされることがたくさんあります(*^-^*)