• コラム

鳥の巣キット

鳥の巣キット

コロナ自粛生活もひとまず解禁となりましたね。

自粛生活中に何かできることはないかと思い、
GW前に下原小学校へ鳥の巣キットを贈らせていただきました。

先日、校長先生がいらっしゃり、生徒さんたちのお手紙と共に、
完成後のお写真までいただきました!
感動です!
思い思いに色を塗ったり装飾したりと、想像以上の出来栄えに驚きました!

お手紙少しご紹介させていただきます。
・お父さんと作りました。鳥が入ってないか毎日のぞいています。
・釘を打つのが楽しかったです。できた巣箱は家の庭の木につるしました。
・トンカチを使ったりとても楽しかったです。巣箱には木の皮を貼りました。
・工夫したところはちょうつがいを付けて開け閉めできるようにしたのと
木の実を拾って顔みたいに巣箱につけたところです。
・鳥が来てくれると思いりんごを入れてみました。
・私なりに好きな色を塗って楽しみながら素敵な巣箱ができました。
・3日間かけて作ったのですごく疲れました。
・作り上げた巣箱は木にかけておいたけど鳥はみんなデブで入れませんでした。(大爆笑です!)

まだまだ紹介しきれませんが、ユニークなお手紙もたくさんあり楽しく読ませていただきました。
ナンバホームさんありがとうございました、と書いていただき、こちらこそ胸が熱くなる思いです。

巣箱に入るだろう鳥は、スズメ、シジュウカラ、ヤマガラ、キセイレイなどの
小さな小鳥さんです。いつか巣箱を訪れてくれるといいですね!