• コラム

シャッターあり?なし?

シャッターあり?なし?

換気してますか?

今年のGWは、外出自粛で家にいる時間がとっても長かったですね(*^^*)
いかがお過ごしでしたか???
コロナ予防のためには、3密を避ける、手洗いうがいの徹底、こまめな換気。
大事です。

コロナの影響ではなく、もともと窓を開けて部屋に風を通すことが好きなんですが、
夜は防犯上、窓を開けておくことが怖いです。

最近は、防犯のために1階の窓をシャッター付にされる方が増えています。
シャッターのメリットといえば、防犯面はもちろん、プライバシーの保護、日よけ、耐風圧などさまざまです。
デメリットといえば・・・
開け閉めが面倒、室内が暗くなってしまう、風が通らない、外の様子が分からない、などなど。

シャッターには、手動タイプ、電動タイプ、スマート電動タイプ、採風タイプ等、いろんな種類があります。

先日、採風タイプのシャッターを採用されているお家のお引渡しを行いました。
遠目には普通のシャッターと変わりないのですが、

近くで見てみると

ブラインドのように、一枚一枚が開いているのが分かります。

これによって、風を取り入れられて、多少の採光も期待できます。
外からの視線も遮られるので、夜に窓を開けていても安心です。
便利ですね☆
もうひとつ便利なのが、開ける部分を調整できること。

こちらのお家では、リビングとランドリールームに採風タイプのシャッターが採用されています。
雨で洗濯物が外に干せない日でも、シャッターを採風状態にしておけば
雨に濡れずに風を通せて、ママには嬉しい機能です☆☆☆