• コラム

バルコニー防水 ~築10年メンテナンス~

バルコニー防水 ~築10年メンテナンス~

バルコニー防水のトップコート塗替えをしました

こんにちは!設計士の中野です。
ナンバホームで家を建てた私は、スタッフでもあり施主でもあります。
我が家は昨年築10年を迎え、様々な所にメンテナンスが必要になってきました。
その中でも比較的大きな出費となったメンテナンス。
それはバルコニーの防水工事です。
我が家のバルコニーは、ほぼ南に面しており日が良く当たる場所でもあります。
かなり汚れが目立ち、床がガサガサの上に一部ひび割れも、、なかなかヒドイ状態でした(;^ω^)
メンテナンスのタイミングとしてはちょっと遅いくらい放置しておりました。

早速トップコートの塗り替えを行い、ピカピカになりました。

見た目は新築!!
裸足で歩いても気にならない。気持ちがいいですね☆

この他にも色々とガタがきてるなーと実感しています。特に設備系。
最近は、点検をしてもらったところエコキュートの水漏れを確認!早速メーカーさんに来て頂きました。
大した水漏れではなく、その場で直して頂いたので大きな出費は無く済みました。
ただ、設備系の寿命は10年が目安と言われています。
いつ不具合が起きてもおかしくない年数が経っている為、色んな覚悟をしておくべきだと思います。

そして現在、キッチンの水栓からもポタポタと水漏れが…
近々メーカーさんに来て頂こうと思っています。

弊社では、お引渡し後の1年点検、2年点検、5年点検、10年点検、、、と、定期点検を行っています。
その時、その状況に応じて適切なアドバイスをさせて頂いていますのでご安心下さいね。
それ以外にも、何かあった際の『今すぐメンテナンス!』
困った時はまずご連絡くださいね!

 

<このコラムは設計士の中野が書きました>

私の自己紹介ページはコチラから!