• コラム

経年変化を愉しむ木の家

経年変化を愉しむ木の家

施主兼社員のお家、木の経年変化の実例紹介!

こんにちは、ホームアドバイザーの船木です。
私はナンバホームの木の家に住んでいます。
木の家は経年変化を味わえるのが愉しみのひとつです。
今回のコラムのテーマは、「木の家の経年変化の実例」「木のメンテナンスについて」です!

↓2018年の我が家です。

 

2022年の我が家は・・・

 

 

住み始めてからまる4年。
屋根に貼った木・クローゼットはパイン材、梁はベイマツ材です。

こちらは、1年に1回「匠の塗油」を塗っています。私は手入れを「したくなる派」です。ただ、乾かすのに30時間以上かかりますし、塗ることには労力がかかりますので、床面だけ・壁面だけ・梁と天井にする年もあります。生活のスペース全面・物をどかして床に塗ることはかなりの手間ですから、、。

経年変化は塗油剤を塗ると著しく変化を感じられるものですが、塗油剤を塗らなくても感じることができます^ ^
何より”手入れしなくても風合いを愉しめる”ということも木の良さのひとつです^^

 

あなたは、『手入れしたくなる派』『しなくてもOK派』どちら派でしょうか?

 

床はこんな感じです↓

 

 

少しの傷なら塗油剤を塗るだけでぜーんぜん目立たなくなります!

手軽な塗油剤ですと、ワックス&クリーナー材で汚れを落としてワックスまでかけられる商品もあります!
乾かすのに1-2時間なので、ラクチンな手入れができますよ♪

ナンバホームでは、こちらの商品のご紹介もできます^_^ぜひスタジオにご連絡くださいませ。

〈このコラムはホームアドバイザーの船木が書きました〉
私の自己紹介ページはコチラから!