• コラム

今年の汚れは今年のうちに

今年の汚れは今年のうちに

今年の汚れを落として新年を迎えましょう!

こんにちは、設計士の森です。

今年も残りあと一週間ほどとなり、お家の大掃除を行う方も多いのではないでしょうか。

今年の汚れは今年のうちに落として、綺麗になったお家で新年を迎えたいですね!

 

お家の中を掃除される方は多いかと思いますが、お家の外回り(外壁・屋根・庭など)まで

しっかりと掃除をされている方は意外と少ない様に思います。

外回りは日差しや雨・風に日々さらされており、意外と汚れやすい部分となりますし、

汚れたまま放置していますと素材の劣化の原因ともなりますのでしっかりと掃除を行いましょう。

 

【サッシ】

窓ガラスの掃除だけではなく、レールや網戸の掃除も行いましょう。

この部分はほこりなどが溜まりやすく、放っておくとカビが生えて

体に悪影響がありますので、結露が発生する冬の時期には特に気を付けましょう!

 

【外壁】

外壁材には凹凸があるためほこりや汚れが溜まります。

そこへ雨が降る事によって雨垂れ汚れやコケなどが生える事もあります。

またこの汚れを長期間放っておくと、塗装が傷むだけではなく汚れを落としにくくなってしまいます。

掃除の方法は、高圧洗浄機などで汚れを落とす様にして下さい。

高圧洗浄機がない場合にはホースで行って頂くだけでも構いません。

 

【雨どい】

この時期は雨どいに落ち葉が溜まっている可能性があります。

落ち葉が溜まったままで放置していますと、雨どいが詰まってしまい

雨水が流れずあふれてしまったり、最悪の場合には雨水の重みに耐えきれず

雨どいが破損してしまうこともあります。

雨どいは気を付けていないとなかなか点検する場所ではありませんし、

高所になりますので作業される場合にはケガをしないようにして下さい。

落ち葉が多く飛んでくる場合には「落ち葉除けネット」の商品もあります。

現在お住まいのお家にも取り付ける事は可能ですのでご検討してみて下さい。

 

<このコラムは設計士の森が書きました>
私の自己紹介ページはコチラから!