• コラム

自然の恵みの太陽光

自然の恵みの太陽光

太陽光発電が義務化に?!

 

こんにちは、設計担当の奥井です。
先日、気になるニュースを耳にしました。

 

『新築住宅に太陽光発電を義務化』

 

現時点ではまだまだ検討段階で、はっきりとしたことは決まっていないようですが、
前向きに検討されていくようです。

お家時間が増えると共に、電気代も増えました。
とは言え、少しでも快適に過ごすためには電気は不可欠。

我が家のリビングは陽当たりが良く、冬でも天気の良い日は暖房がいらないくらい暖かく過ごせます。
太陽の力ってすごいなぁ・・・と実感。

 

そんな太陽の力を利用して活用できるのが太陽光発電。
近年、自然災害等で長い間停電してしまうことも珍しくなくなっています。
電気が使えないと何もできなくなると言ってしまってもいいほど、電気に頼って生活をしているので、
停電になってしまうと本当に困ります。

 

 

太陽光発電で自宅で使う電気をまかないつつ、蓄電池で電気を貯めておく。
災害時でも自宅で過ごせる可能性が高くなります。

自然の恵みで暮らしを豊かに。