• コラム

Team

Team

4人で1チーム。

ナンバホームでは、物件ごとに4人で各業務を担当します。

まずは【営業】
お客様と最初にお会いする、いわばナンバホームの顔です(@o@)
土地探しや家づくり講座、お客様の希望と不安に寄り添い、家づくりのお手伝いをします。

そして仕様などの打合せを行う【営業設計】
間取りはもちろん、建物の外観や内部の造作をお客様と一緒に考え提案します。
お客様の希望をお聞きし形にする。知識と経験とセンスが必要です。

営業設計とお客様との打合せと同時進行で、図面を作成するのが【設計】です。
営業設計からの申送りを反映し、現場でのおさまりや実際に施工できるかどうかなどを確認しながら作図します。
法令上、構造上の問題がないかの確認も設計が行います。

そして【工務】
図面をもとに、図面通りの施工ができるよう監理します。
現場にはいる業者さんとのやり取りなど、現場の事全般を担っています。

少し前に「ONE TEAM」という言葉をよく耳にしました。
同じような意味合いをもつ「グループ」とは、単に人が集まった状態で、その成果はひとりひとりを足したもの。
「チーム」とは、相乗効果で成果を生み出す状態だそうです。

ひとりひとりがホームランバッターでも、ベースを守れなければ成果は出ない。
個人の能力を活かしつつ、1+1を3にできるチームを目指してます(*^^*)