• コラム

色々な種類がありますよ!

色々な種類がありますよ!

皆さん、擁壁には色々な種類があるのをご存じですか?

お家を建てるとき土地に高低差があるとブロックを積んで建てる場所を平坦にしますよね?
一番オーソドックスなのはブロック積ですね。
ブロック積は擁壁とは言いませんが、擁壁と同じ役割をしてくれています。
1m位の段差の解消には充分です。

それ以上大きな段差は擁壁を使います。擁壁にもいろいろあります!

こちらはRC擁壁ですね。ブロック積の次によく使われているのではないでしょうか。
既製品のものと現場で建設するものがあります。
擁壁が垂直にたっているので土地を有効に活用にできますよね!

その次は間知擁壁というものがあります。これは間知石というものを積み上げて作られています。
RC擁壁の様に垂直には積み上げれないですが、地形を生かして積まれています。
RC擁壁に比べてコスト的に有利になります。
その土地にあった擁壁を使って高低差の解消をしていきましょう~